3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

【スポンサーリンク】

出来が悪いことを恥ずかしく思えよ

【スポンサーリンク】

こんちには、よーぐるです。

研究室の前期打ち上げ帰りでコンタクトの乾きと戦いながら書いてます。お疲れ様です。

今日は朝からB4の研究発表を丸一日聞き、その後上述したように打ち上げでした。

その研究発表に私は不満爆発なわけです!!


ほとんどの人がゼミ発表なめすぎ。


うちの研究室の教授は超が付くほどの優しい先生で有名。めったに怒らない。実験データが少なく、明らかにサボってた学生にも、考察が甘い学生にも、温かい言葉を投げかけ、完全に褒めて伸ばす方針。私自身それに助けられてきたことも何度もあります(笑)

それにしても中途半端なB4の多さに呆れた。

この2ヶ月何してたんだよ

先生が優しいことで、私達学生はのびのびと研究ができ、柔軟な発想で多くの賞や論文化もされています。それは先生の見守りと、それでも真面目に研究してきた先輩達の功績。

自由にやらせてもらうのと、それに甘えるのとは全く別物でしょ。

自分の発表なのに、やれと言われたことだけやっていて全く自分のアイデアがなかったり、自分の結果に責任と自信持ってなかったり、何が言いたいのか自分でもわかってなかったり。

正直そんな発表聞く気失せます。

海外の映画祭とかだと、途中退席モノです。

私も聞くにたえなかったので、内容というより、彼らの発表を教訓として、今後の自分の発表ではこうはならないようにしようとダメな点を洗い出すことに注力しました。


あぁ、こんなこと書いてたら酔いも覚めてきた。


2週間後の発表がんばろー。
実験データないや。。。

【スポンサーリンク】