3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

【スポンサーリンク】

電車で琵琶湖一周してきました。

【スポンサーリンク】

日曜日、急に、本当に突然決めて一周してきました。

 

滋賀県民の唯一の誇り(ごめんなさい)、Mother Lake BIWA!!

 

いつかの記事で、この夏休みに琵琶湖一周します!とか言いつつ、結局してなかったんですよね。

で、日曜日暇だったので、ふらっと行ってきました。

 

滋賀県民であるなら1度くらいは一周しとくべきだろうと思いまして。学生も残りわずかだし。

本当なら自転車でしたかったんですけど、それをするだけの時間と体力がどこを探しても見つからなかったので、3時間座っていればできてしまう電車で琵琶湖一周にしました。簡単にいえば甘えですね!!

 

さて、滋賀についてどういう印象を持っていますか?

 

滋賀出身というと、大抵バカにされます。

 

 

琵琶湖以外何があんの?遠くから大変だねぇ。行ったことねぇわ。

 

は?

 

琵琶湖あれば十分だろ!!!日本一だぞ日本一!!遠い?私の家から京都まで20分で行けるからね!?大阪までも45分だから!!いやまぁ観光とかはあんまりできないけど。でも琵琶湖あればいいでしょ!それくらい偉大なんだよ!!少なくとも私にとっては

 

別に滋賀が大好きで大好きで滋賀が1番、みたいなわけじゃないんですけど、やっぱりいつでもそこにある琵琶湖という存在は大きい。他の都道府県も好きだし京都の雰囲気とか本当に好きなんだけど、なんか足りない。そう、水。湖とか海が見えないと物足りない体になっちゃってるんですよね。

その点、横浜に旅行したときは、横浜になら住める!!そう思いました(笑) 割と真剣に横浜の企業第一志望にしてますし(笑)

 

 

えーっと、ここまで書いててなんですが、こんなに琵琶湖愛が強いわけじゃないな。盛った。

 

ただ、1回くらい一周してみよう。暇だし。的な感じです。

 

 

本日のルートは山科~大津京という1区間を大回り(逆回り)で挑みます。でも値段は変わらず190円!お得感!

 

 

まずコンビニで旅のお供を購入。さぁ出発です!(もっと要所要所で写真撮ればよかったなぁと後悔。ブログにするのに不便だ。。。)


f:id:yogurt28:20161031105747j:image

 

滋賀には琵琶湖線(都会)と湖西線(田舎)の2線あります。私は湖西線。すぐ風で止まる、とここでもまたバカにされます。

 

まずは琵琶湖線を使って北まで行きます!都会の琵琶湖線、新快速も多い。便利。多分勝ち組。でも、琵琶湖が見えない。前言撤回、負け組だ。

 

ぼんやり外を眺めながら、想いを馳せる。

 


f:id:yogurt28:20161031110659j:image

 

綺麗な川ナンバー2。ナンバー1は撮り逃しました。笑

 

この辺りは有名企業の工場がたくさんあります。昔はこのうちのどこかで働こうって思ってたなぁー。懐かしい。

 

そうこうしていると、乗り換え駅に到着。長浜。ここで40分待ち。さすが北まで来ると本数少ない。

 


f:id:yogurt28:20161031111146j:image

 

冷たい風に吹かれながら、旅行中の外国人の隣のベンチに。(なんて綺麗な横顔なんだ…)

 

そうこうしていると電車がやってきたので乗ります。いざ最北端へ!

 


f:id:yogurt28:20161031163512j:image

 

人生初の余呉湖!

 


f:id:yogurt28:20161031163604j:image

 

電車からは湖面が少し写るくらいが限界でした…。そしてスマホの写り込みすみません…。

 

琵琶湖に比べるとものすごく小さかったけれど、初めて見る余呉湖に軽く感動。

 

 

そして、琵琶湖線から湖西線への乗り換え駅、近江塩津

本当は駅名看板を撮りたかったのに、ホームを間違えて乗り遅れそうになったので撮れず…。代わりにホーム移動中の写真(笑)

 

下がって
f:id:yogurt28:20161031164013j:image

上がる
f:id:yogurt28:20161031164034j:image

 

この駅で湖西線に乗り換え、あとはゴールの大津京駅へ向かうだけ。

 

私は生まれてからずっと湖西線ユーザーなので、毎日琵琶湖を眺めながら登下校してました。やっぱり湖西線に入ると懐かしい気持ちになります。

 

しかし、初めのうちは湖岸から少し離れたところを走るので田んぼや山の中。早く琵琶湖見えないかなぁーーー。

 

と思いながらトンネルに突入。

 

 

そしてトンネルを抜けると

 

 

ばーーーーーん!!!!!!


f:id:yogurt28:20161031164637j:image

 

琵琶湖ーーーーー!!!!!

視界いっぱいに広がる琵琶湖!しかも夕暮れ前の空がいい感じ!!!

 

やっぱこれだよねぇーーー、いいなぁーーーー、故郷ってこういうことかぁーー、癒されるーーーー。

 


f:id:yogurt28:20161031165459j:image
f:id:yogurt28:20161031165512j:image
f:id:yogurt28:20161031165528j:image

 

手前の町並みがもう少しオシャレな感じだともっと映えるのになぁと思いつつ、でも十分心が浄化されました。

 

就職したらこの景色もそうそう見られなくなるなぁ…。寂しいけど新しい土地で心機一転頑張りたいんだ私は……。などと考えていると大津京駅に到着。

 

大津京に着くと、日常に戻ってきた感。だけど胸には周りにいる人よりいい1日を過ごしたという優越感が。

 

充実した休日だったー!

 

一周約3時間半。ちゃんと計画していけば待ち時間ももう少し短くなるかな。その待ち時間もまた旅の醍醐味ではあるのだけど。

 

 

やってよかった、そう思えたプチ一人旅でした。

 

 

【スポンサーリンク】