3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

小学生の頃を思い出してリビングで勉強してみた

こんにちは、よーぐるです。

 

情けないですが今年の目標が形骸化してますね!

やっぱり毎日更新は無理だったか…

毎日更新しているブロガーさんを本当に尊敬します。

 

 

昨日は平日、ただの木曜日だったわけですが、授業もない、バイトもない、予定もない、ということで家に引きこもって勉強デーに決めました。

 

最近勉強しなきゃなーと思って部屋にいても、手が勝手にスマホやパソコンへ伸び、気付いたらもうこんな時間!なんてことばかりでした。丁度母親も仕事が休みで家にいたので、小学生の頃のようにリビングで勉強することにしました。

 

子育て法なんかでよくありますよね。子どもはリビングで勉強させると賢くなる、的な。私の経験からいうと、これは本当だと思います。親が近くにいる環境で勉強するのはなんだか安心するし、わからないところはすぐ聞けるし、会話も息抜きになるし。勉強が苦じゃなくなる。これが賢くなると言われている所以なのではないでしょうか。

 

そういった経験から、リビングで勉強するのが昔から好きなんです。それで昨日やってみて、結果から言うと、めちゃくちゃ捗りました!!

院生にもなって親のそばで勉強する、なんて恥ずかしい気もしますけど、それが好きなんだから仕方ない(笑)しかも実際かなり捗ったし(笑)

 

これからもたまにリビングで勉強するのもありだなー

 

そして自分に子どもができたとき、隣で勉強を見てあげたいなと思う。仕事も続けたいけど子どもとの時間を1番大切にしたい。勉強しろ、なんて言わずに、テスト前でも「映画観に行こうよ~」なんて言う自分の母親みたいなそんなお母さんになれたら。