3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

【スポンサーリンク】

まだ間に合う京都の桜!植物園・鴨川でお花見(2)~半木の道~

【スポンサーリンク】

こんにちは、よーぐるです。

前回に引き続きお花見について書いていきます!

(まだ間に合う!とか言いつつもう葉桜ですが、来年以降に活かしていただければと思います)

 

前回の京都府立植物園についてはこちら

yogurt28.hatenablog.com

 

 

植物園はたった400円で1時間半くらい楽しめました。

そして次の鴨川で桜を眺める前に、腹ごしらえ。

植物園の中にもレストランはあります。しかもかなり美味しそうでおしゃれ!最近ブームのインスタ映えしそうなプレートランチです。

京都 北山のピッツェリア,トラットリア,カフェ IN THE GREEN(イン ザ グリーン)www.inthegreen.jp

 

しかしここは20組以上待っており断念…。

植物園の目の前にもいくつかレストランやランチのできるカフェ、パン屋さんなどありますが、どこも長蛇の列。

行くなら少し時間はずらした方が良さそうです。

 

私は時間もなかったので、5分ほど歩いたところにある生パスタのレストランに行くことにしました。

それがこちら。

イタリアン 生パスタ 有機野菜 北山ランタン|京都・北山・北大路・上賀茂・植物園www.lantern-kyoto.com

 

待ちは2組。よし!ここに決めた!

日替わりランチセットは6種類のパスタから1つ選び、サラダ、パン、スープが付きます。

まずパンがもちもちで美味しい!

ここのパスタは断面が楕円形のリングイネというパスタを用いているようです。

パスタももちもちしており、ソースと絡んで非常に美味しかったです!

 

とまぁ、お昼の話はこのへんにして、お花見に行きましょう。

 

今回行くのは鴨川沿いの半木(なからぎ)の道

京都の名所の中でも有名なもののひとつみたいですね。私は今回初めて名前を知りました(笑)

 

ここの特徴はこれ!
f:id:yogurt28:20170419185302j:image

桜の屋根!!

 

鴨川沿いを桜の屋根の下で歩けるんです。

 

垂れ桜ということもあり、少し遅いこの時期がちょうどピーク。満開の桜を楽しめました。

f:id:yogurt28:20170419185621j:image

 

階段に座り、小さめのお酒を飲みながらプチお花見。
f:id:yogurt28:20170419190039j:image

 

シートを引いてがっつりお花見をしている家族連れも多いですが、ベンチや階段で休憩がてらお花見、というのもよく見かけましたね。

個人のスタイルに合わせて楽しめます。

 

のんびりしていて思ったのは、将来家族でお花見したい!!ということ。

子どもを連れてお花見している家族の幸せそうな姿を見ていると、こっちまで笑顔になれました。

ももちろんですが、そういう風景を見ても癒されていました。笑

私が子供の頃もよくお花見してたなぁ。風に乗りひらひら落ちてくる桜の花びらを捕まえようとしていたっけ。懐かしい。

 

この半木の道、途中休憩したりもしたので正確な時間はわかりませんが、15~20分ほど続いています。

そんなに疲れないので、ウォーキングも兼ねてみなさんいかかでしょうか?

 

そしてそのあと私は出町柳駅まで歩き、ずっと食べたかった古都香のみたらしだんごを食べて帰りました。

 

香ばしくてもちもちのみたらしだんご!
f:id:yogurt28:20170419191158j:image

 

 

今回思ったのは、やっぱり京都はいい街だということ。

四季を感じながら楽しむにはもってこいです。

あぁ、離れたくないなぁ…。

 

京都をぶらぶらするなら1日フリーパスがオススメです!

地下鉄、市バス、などなどいろんな種類がありますので、自分の行動プランに合わせて購入するとかなりお得に京都を回れます!

こちらのチェックもしてみてくださいね。

 

 

 

さて、学生ラスト1年。

京都満喫企画の名のもと隅々までこの街を楽しんでいきたいと思います。

つたない文章ですが、このブログを通して少しでも京都に興味をもってもらえれば嬉しいです。

 

では!

【スポンサーリンク】