3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

【スポンサーリンク】

“できた”の積み重ねで集中力を鍛える

【スポンサーリンク】

こんにちは、よーぐるです。

 

さていきなりですが、私は個別指導塾でアルバイトをしています。途中塾を変えたりしましたが、大学1年の時からずっと塾講師をしているので、もう6年目。ベテランになっちゃったなー。

なんだかんだ6年間も塾の先生をしてると、あ、この子は伸びるなとかなかなかしそうだなとか、体験の1日だけで分かるようになってきました。本当に。結構当たる。

 

伸びるタイプにもいろいろいて、センスがある子、知識の吸収力が高い子、超努力する子、さまざまです。

でも共通しているのは集中力集中力がある子はさっき何で間違えたのかをしっかり覚えてられるから、次に同じ問題が出た時に正解を導けるんだと思います。

だから定期テストの点数はだんだん上がっていくし、プラス自宅学習をしっかりとやっていれば実力テストの点数も上がって結果受験も受かります。集中できる子は本当に強い!!

 

だけどその集中力がない子がめちゃくちゃ多いんですよね。少し目を離したらぼーーっとしてて。まだ授業始まって20分だぞ!?とか思う。中1で高得点取れてても、集中力がない子はその後伸び悩むってのがデフォです。

もったいないよね、いいセンス持ってるのに。

 

集中力を身に付ける方法

じゃあその集中力はどうやって身に付けるんだって話です。

 

f:id:yogurt28:20170812222052j:plain

 

塾講師としてたくさんの子供を見ていると、将来自分の子供には集中力がある子に育ってほしいと強く思います。めちゃくちゃ賢くなくていいから、最低限集中して物事に取り組める子になってくれと。

 

そこで軽くネット検索してみると、集中力をつける方法として「小さい頃から勉強する週間をつける」「そろばんを習わせる」というのが多く挙がっていました。

でも個人的にはそれは違うんじゃねーの?と思います。

 

無意味だとは言わないけど、それが本質じゃないだろうと。

 

だって、好きなこととか興味があることには誰でも集中できますよね。ゲームだと何時間でもできる!とか読書してるともうこんな時間だ!とか。

 

だから、勉強を好きになってくれるかが重要なんです。それができるかどうかは別にしてね。

 

成功体験の積み重ね

勉強を好きになれっていうけど、じゃあどうやって好きになんの?勉強好きな人なんてごく一部じゃね??って声が聞こえてきそうです。

 

そうですよね、勉強が好きな人はクラスに1割もいないと思います。私も別に好きじゃないし。友達にも多分いなかった。

 

でも勉強に集中できる人っていうのは少なからずいて、それがどんな人かというと、学ぶこと問題が解けるようになることに快感を感じる人なんですよね多分。

つまり、先の例でいうと小さい頃から勉強習慣があるから集中できるんじゃなくて、簡単なドリルでも解けた!という成功体験があると、勉強の先にその快感があることを知っているから集中して取り組めるんだと思います。

 

そのためにはまず、どんなに簡単な問題でもできる!を積み重ねることが大切だし、その知識を使ったら少し難しい問題も解けた!次も解けた!となると学ぶ意欲も出てきて自ずと集中できるようになるんじゃないでしょうか。

これは塾でもかなり意識している点です。勉強ができない子はこのできた経験が少ないので、どうせ自分はできないやりたくない、のスパイラルに入ってしまっています。でも簡単な計算問題から少しづつ自信をつけさせてやると、これくらいなら自分でもできるこのレベルの問題は完璧にしよう、と少しは前向きになってくれるんですよね。それだけでも先生は嬉しいよ・・・!

 

ゲームも同じですよね。敵を倒せた!っていう快感をもう少し強い敵でも味わいたいがために、レベル上げて、いい武器手に入れて、強い仲間集めていく。その間はちょっと面倒くさくても、ボス倒せたら「よっしゃ!」って。でまた頑張るんですよ。

 

自分に当てはめてみる

とまぁここまで子どもに対して集中力どうこうの話をしてきましたが、私自身も集中力に関しては悩んでいます。

 

昔はもう少し集中できていたし、物事への取りかかりも素早かった。なのに最近はやらないといけないことがあってもスマホ触ってゴロゴロしてしまったり、すぐに他のことに注意がいってしまったり。

 

でもこういう時はきまって先が見えていない時です。

これから研究どうしようかとか、どのデータを載せるべきなんだろうとか。方針が立っていない時というのは何も手につきません。

(まさに今現在それなんですけどね!!だからブログ書いてるんですけどね!!)

 

これは、ここ数ヶ月、ギリギリでもなんとかるじゃん!笑みたいなことが続いていて、悪い意味での成功体験を覚えちゃってるんだと思います。

 

全く良い習慣ではないので、ここらでもう一度早めにやるとこんなにも精神的に楽なのか!とか早起きすると1日の作業量が全然違うな!とか良い意味での成功体験を積み重ねていきたいところです。

 

さいごに

子どもに集中力つけさせたいとか、最近集中できてないなーって人は小さなできるを積み重ねて楽しいに繋げてほしいなと思います。

私も頑張ります!

 

【スポンサーリンク】