3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

【スポンサーリンク】

内定式で戦略的に行動することに決めた話

【スポンサーリンク】

こんにちは、よーぐるです。

 f:id:yogurt28:20171007062655p:plain

10月2日、内定式に出席してきました。

行く前は「どんなことするんだろう」「上司の前での自己紹介なんて緊張するなー」とどきどきわくわくしてたんですが、終わった今考えると、内定式たいしたことないですね。軽く拍子抜け。

 

内定式って何するの

うちの会社は新卒採用が10数人と少ないので、ひとりひとり名前を呼ばれて採用通知書を貰うスタイルでした。これは少しめずらしいかも。

「〇〇さん」『はい!』で歩いていってお辞儀して採用通知貰ってまたお辞儀して席まで戻る。完全に卒業式のあれです。多分小学校以来。

 

そのあと人事部長からのお話を聞いて、内定式終了。

 

20分くらいで終わりました。内定式、こんなもんか。

 

しかも予定よりも早く終わっちゃって次の懇親会まで45分くらい無駄な休憩。

そのあとも諸々無駄な時間とかあって、絶対集合あと1時間遅くてもいけたよね?遠くから来てる学生の身になってくれ・・・って何回も思った。

 

メインイベントは懇親会

本社での内定式が終わるとホテルに移動しての懇親会でした。

有名ホテルの最上階のレストランでの食事。やっべー!私が泊まったことあるホテルと格が違う。床の適度なクッション性なんだこれ!ってテンション上がりつつ、緊張も高まります。

なぜなら、役員数名、人事部の方々、1年目の先輩の前での自己紹介&抱負のスピーチがあったからです。

 

もー、めちゃくちゃ考えました。笑

 

無難でありきたりな内容か、真面目系か、フレッシュさを全面に出すか、やる気アピールして攻めるか、笑いを取りにいくか…。

内定式から懇親会に向かうまでの間に脳内フル回転。

 

出る杭になりたくなかったけど印象に残らないのは嫌だし、第一印象でこいつはいい後輩になりそうだなって思われつつ上司からは仕事もできそうだなって思われるような文面がいいよなーと考えに考えました。気に入られたいという下心しかありません。でもこれも戦略

直前でなんとかまとまり、あとはもうなるようになれ!です! 

f:id:yogurt28:20171007063838p:plain

こういうの緊張する人はちゃんと事前に考えて、家で練習しといた方がいいですよ。マジで。

私は割と本番に強いタイプなので普通に話せましたが、長いだけでまとまってなかったり、えーっとが何回も続いたり、5秒沈黙しちゃったり、声が小さくて聞こえなかったり。さすがに引いた。

 

実際、上司がどう思ってるかは分かんないです。緊張してて可愛いなーと思ってたかもしれないし。

 

でも個人的には挨拶とか普段のちょっとした気遣いとか、最低限のことはできようよって。それにこういうのが後々の好評価に効いてくるんじゃないかなーとも思ってます。こいつなかなかしっかりしてるな、と何回自然に思わせることができるかです。

 

別に自己紹介くらいミスっても仕事で挽回すればいーや!って思えるし甘く見ちゃうんですけど、そういう人が仕事ミスった時にあいつは自己紹介もできないって過去を引っ張ってこられたり、お客さんの前に出しにくいなって思われる可能性もあるわけで。そんなの嫌じゃないですか?

 

だからこれを読んだ後輩がこういう失敗をしないようにちゃんと準備をしてくれればなと思います。

 

戦略的に名前を売る

私の場合は席が決まっていて移動する時間も用意されていなかったので無理でしたが、立食パーティーなら自分から上司にどんどん話しかけるのもありだと思います。

というか覚えてもらいたいならそれくらいはすべきなのかも。緊張すると思うけどね!

 

本当にやりたいことがあってなんとかその部署に配属してほしい!とか、とにかく出世してぇ!とか理由があるなら少し抜け駆けして名前を売るのも必要だなーって思いました。

 

こういうの上手くやってる先輩も結構いましたし、話聞いてたらめちゃくちゃ参考になりました。見習いたい。

 

私の場合は行きたい部署があるので配属をかなり意識してます。

実際にそこに配属された先輩も研修中にいろいろアピールしてたらしい。話を聞いてて思ったけど、草の根活動大事なんですね。

 

でもそこは私よーぐるの得意分野。しれっと上とのパイプ確保済み。

あーほんと、この前偶然部長にお会いした時、挨拶しといてよかったです!!社交辞令でも「うちの部署来てね」って言われてるから!名前覚えてもらってるみたいだし!ないよりはマシ。このリード守りきりたい。

f:id:yogurt28:20171007064250j:plain

 

私には目立ったスキルも能力もないので、こういうので地盤固めていくしかないんですよね。

そんな上手くいくかどうかは分かんないけど、大学とかでもいるじゃないですか、なんか応援したくなる後輩とか。AくんとBくんならAくんの希望聞いてあげたいなってこととか!

 

それ目指したい。笑

 

もちろんそれと並行してちゃんと実力はつけていかないといけません。

人よりも努力して人よりも吸収して、3年後しっかり差として表れるのがベストですね。頑張ろう。

 

内定式で思ったことまとめ

戦略的に

この一言に尽きます。

 

これまでは真面目に努力してたらいつか報われるって思ってたけど、世の中そんな甘くない多分。

目標があるなら戦略的に動いて、絶対掴みとる!!そのためには上とのパイプや顔の広さは間違いなく必要。若いうちからそれを得るには抜け駆けもやむを得ない。

 

妬まれないようにしっかりと実力をつけつつ、賢く強かに行動しようと思います。

 

 

こんなこと言っておきながら同期ほとんどが入社前課題のレポートを私の3倍くらい書いてて早速遅れをとり焦ってるよーぐるでした!ではまた!

【スポンサーリンク】