3秒考える前に

新人メーカー研究職がのんびり更新しています

【スポンサーリンク】

試食しまくってお気に入りのチョコ見つけてきた!~サロン・デュ・ショコラ2018 ジェイアール京都伊勢丹~

【スポンサーリンク】

こんにちは、よーぐるです。

 

2月も1週間が過ぎ、バレンタインデーが近付いてきました

恋人や友人、そして自分へのプレゼントにチョコを買おうと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで、今回はチョコを買うなら見逃せないイベントを紹介します!

お気に入りのチョコに出会えること間違いなしです!!

 

全国の百貨店で開催されているバレンタインフェア

有名ブランドのチョコならハズレはないとは思いますが、やっぱり自分で味を確かめて美味しいと納得できるもの、相手の好みに合ったものを贈りたいですよね。

 

そんなときオススメなのが、全国の百貨店で開催されているバレンタインフェア

日本だけでなく世界の有名メーカーのブースがひとつのフロアに集結するので、たくさんのチョコを比べながら選ぶことができます。

 

試食し放題って最高じゃない?

世界からチョコが集まる、それだけでも十分楽しいのですが、なんといっても1番の魅力はこれ。

 

試食ができる!!!

 

美味しいチョコを試食して自分も楽しみつつ、あの人にはこのビターなのがいいかなぁ、これは変わり種でおもしろいなぁ、と考えながらぴったりのチョコを購入できます!

しっかり味の確認ができるので、好みじゃないチョコに高いお金を払わなくて済みますね。

 

文化祭の準備期間が楽しいように、こうやって考えてる時が1番楽しいんですよねー。

だったらそれを最高の環境で楽しもうじゃありませんか!バレンタインフェア、行くしかない!!

 

 

正直、買うつもりなくて試食だけしに行こうってのもアリです!

でも美味しすぎて最終的には何個か買っちゃってるんですけど。甘いものには勝てない…!

 

サロン・デュ・ショコラ2018

バレンタインフェアはそれぞれの百貨店ごとにいろいろな種類があるんですが、今回行ったのはこちら。

f:id:yogurt28:20180208012153p:plain

 

サロン・デュ・ショコラ2018

1/31~2/14

ジェイアール京都伊勢丹 10F 催事場 10:00~20:00

 

バレンタインフェアの中でも有名なもののひとつで、毎年大盛況です。知っている方も多いのではないでしょうか。

1月には新宿NSビルにて最大規模で開催されていたのですが、その地方版になります。

 

今回私が行った京都会場のジェイアール京都伊勢丹はその名の通り京都駅直結なのでアクセスに便利!しかも20時までやっているので仕事終わりでも行くことができます。ありがたいですね!

 

京都以外では福岡岩田屋本店名古屋栄三越仙台三越丸井今井札幌本店で開催されています。お近くの店舗でも内容はほぼ変わらないと思うので、気になった方は最寄りの百貨店へ!

 

詳しくは公式HPで確認してみてください。

www.salon-du-chocolat.jp

 

平日でもかなりの盛況ぶり

毎年恒例のイベントなので、さすがの盛況ぶりです。

私は金曜日の夕方と月曜日の午前中に行ったのですが、すれ違う人と鞄がぶつかることも多く、すみませんと声を掛けながら歩かないといけないくらい混んでいました。

休日はさらに混雑していると予想されます。

そのため、できるだけ荷物を少なくするかリュックやショルダーなど両手が空くスタイルで行くことをおすすめします。チョコ買ったらその分荷物も増えちゃいますからね。

 

ただ、人が溢れているのは試食があるブースの前だけで、全体的というよりは局所的に混雑しているというイメージ。やっぱりみんな試食目当てなのかな?笑

 

男女比は当然のようにほとんどが女性。95:5ってとこでしょうか。男性もちらほら見かけましたが、夫婦や恋人同士で来ているパターンでした。

甘いもの好きな男性がもっと来てくれてもいいのになー。

 

本当に試食できるの?

試食できることがひとつの売りでもあるので、ほとんどのブースで試食ができます。

目の前にチョコが山積みになっている場合もあれば、ショーケースを眺めていると「いかがですか?」と差し出される場合もあります。

チョコなんてどれも同じようなもんだろうと思っていましたが、食べ比べてみると全然違う!自分の意外な好みにも気付くかもしれませんよ!

 

しかしながら、すべてのブースで試食できるわけではありません。さすがに試食だけされまくると利益が減ってしまうからでしょう。

気になるのに試食がない場合は、店員の方にどんな味か詳しく聞いてみると答えてくれます。こちらの好みに合わせておすすめのものを紹介してくれたりもするので、是非声をかけてみてください。

 

美味しいと思ったチョコ5選

ここで私よーぐるが試食した中での独断と偏見によるおすすめチョコを5つ紹介したいと思います。詳しいことは分からないので、ひとこと感想です。

あくまでも私の好みなんですが、参考にしてみてください!

 

JEAN MICHEL MORTREAU(ジャン=ミッシェル・モルトロー)

f:id:yogurt28:20180208020350j:plain

ナッツがふんだんに入っているだけでなく、アクセントとして塩が効いてて美味しい!いちばんのお気に入り!

 

bubo BARCELONA(ブボ・バルセロナ)

f:id:yogurt28:20180208021713j:plain

マカダミア好きにはたまらん!ずっと食べてられそうなチョコ!

 

Stettler(ステットラー)

f:id:yogurt28:20180208022014j:plain

生クリームや動物性バターを使っていないらしく、とてもすっきり上品な味です!甘いのが苦手な人でもいけるかも。

 

LENOTRE(ルノートル)

f:id:yogurt28:20180208022324j:plain

ここはチョコの種類が多い!定番はもちろん、ビターなもの、キャラメル風味のもの、たくさんの味を楽しみたい人におすすめ。

 

MAZET(マゼ)

f:id:yogurt28:20180208022710j:plain

これは変わり種!アーモンドの周りをカラメルでコーティングしてあり、カリカリした食感がやみつきになります!甘くて香ばしくて、チョコじゃないけどバレンタインにこれ、全然ありです。

 

お手頃価格のチョコももちろんある

会場を見て回っていると、4個入りで2000円くらいするチョコが目立ちます。高ぇ~!

本命チョコならそれくらい出してもいいけど、義理チョコにそこまではなぁと思いますよね…?でも大丈夫。ちゃんとリーズナブルなものもあります!

 

例えばこれ。Satie(サティー)

f:id:yogurt28:20180208023610j:plain

私も義理チョコにひとつ買ったのですがシンプルでとても美味しかったです

それに5個入りで550円!安い!!

 

そんなにお金がない学生でも買えるものもたくさん揃っていますので、ベストなチョコを探してみてください。

 

テイクアウトの出店もあるよ!

サロン・デュ・ショコラ、プレゼント用のチョコの販売だけじゃないんです!

今年はフォンダンショコラとソフトクリーム、マカロンアイスの出店がありました。

 

特に人気だったのがアンリ・ルルーのフォンダンショコラ

f:id:yogurt28:20180208025108j:plain

フロアを歩いているとどこからともなくめちゃくちゃいい匂いが漂ってくる。甘くて、香ばしくて、そりゃ食べたくもなります!(私は必死の思いで我慢しました。夜ご飯前だったから…。)

当然、長蛇の列ができていました。どこのブースよりも混んでいたと思います。

 

買うだけではなく、その場で食べても楽しめるようなブースもあるんですね。 

サロン・デュ・ショコラに立ち寄った際は、このフォンダンショコラも食べてみてください!

 

有名パティシエの来店も

スケジュールは決まっていますが、有名パティシエが来店することもあります。

パティシエ自らお客さんに試食を配ったり、プチ講演会があったり。ひとつのショーとしても楽しめるようになっています。

せっかくなので時間を合わせて見てみてはいかがですか。

 

さいごに

バレンタインフェア、行ったことないなんて本当にもったいない!

私も去年はじめて行ったんですけど、なんでこれまで行かなかったんだろうって後悔したのを覚えています。

こうやって記事を書いてシェアしたくなるくらいおすすめなので、是非行ってみてくださいね!

 

【スポンサーリンク】